【ご報告とお礼】TCGサプライマルシェ開催いたしました
共有
春日部発・SNS共創×地域連携×チャリティ型の新文化イベント「TCGサプライマルシェ」を8月2日(土)に開催いたしました。
スタッフ含む288名の方にご来場いただき、非常に大盛り上がりなイベントとなりました。
まずはご来場くださった皆様、ご出展・運営などの形でご協力くださった皆様本当にありがとうございます。
■TCGサプライマルシェって?
「触れる・選べる・買える」をコンセプトに、TCG(トレーディングカードゲーム)の周辺アイテム、いわゆる“サプライ”に特化した全国初の体験型展示即売会として、大宮・ソニックシティにて実施されたイベントです。
本イベントは、埼玉県春日部市に本社を置く株式会社サニーデイマーケット(ブランド名:カードの鎧)が主催。SNS上で1,000件以上のアンケート意見を集めた“ユーザー共創”型企画として誕生しました。
■イベント実施のきっかけ
スリーブはカードを守るものであり、直接手に触れるもの。
TCGで遊ぶカードゲーマーの皆様にとって、自分に合うスリーブというのがいかに重要かSNSを通じて日々実感していました。
「サイズを間違えて買ってしまった…」
「購入したスリーブが自分には合わなかったみたい」
カードゲーマーの皆様にとって、自分に合うスリーブ選びには試行錯誤が必要だと感じる中
「試食販売みたいに、商品を”購入前にお試し”できたら良いのでは?」
そんな何気ない一言をきっかけとしてイベントが誕生しました。
しかし、そこから実際に実施至るまで道のりは予想以上に険しいものでした。
そんな、TCGサプライマルシェの裏話はぜひこちらのnoteから!
なぜ“カードの鎧”はマルシェを開いたのか?
■イベント振り返り
来場者アンケートより、TCGサプライマルシェの振り返りを行いました。
・来場者は288名(スタッフ含む)で約60%が30代でした。ご家族でご来場される方もとても多い印象でした。
・平均滞在時間は約70分でした。ブースを一通りご覧になってすぐ帰る方、体験ブースに参加されて2時間以上滞在される方など、皆様思い思いに楽しんでいらっしゃりました。
・来場の目的は、オリジナルサプライの購入が約72%、スリーブのお試しが約47%。TCGサプライに興味がある方にご来場頂けた結果になり、イベントコンセプトの需要を感じました。
・全体の満足度。おおむねイベントに満足している方が多い結果となり、特に当日の運営・スタッフの対応にとても満足している方は約67%となりました。
更に詳細な振り返りや、良かった点・改善点などはこちらの記事よりご覧ください!
イベントの振り返りレポート
▼ホビージャパン様が取材にきてくださいました。
ホビージャパンWEB(https://hjweb.jp/photo/2274838/)

■お礼
TCGサプライマルシェに関わってくださったすべての皆さまへ。
イベントにご来場くださった皆さん、お忙しい中準備を整えてくださった出展者の皆さん、当日、運営や会場で力を貸してくださったスタッフの皆さん、魅力ある商品を提供してくださった企業の皆さま、そして、当日は会場にお越しいただけなかったものの、SNSやお知らせの拡散などでイベントを応援してくださった皆さまへ。
たくさんのご協力とご支援、本当にありがとうございました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。
カードの鎧はこれからも皆さんに「驚きと笑顔」を届けるために活動を続けてまいります。
また次回のイベントでお会いしましょう!